• はじめに – インプラント治療最前線 –

    みなさんは、歯科医院にどのくらいの頻度で通っていますか? 歯が痛い、ぐらつく、歯肉に炎症が起きている、噛めない……など、「何らかのトラブルがない限りは行かない・行きたくない」という方が多いのではないでしょうか。つまり、歯科医院は、「困ったときに駆け込む特別な場所」になっているかもしれません。

    そういった方々の意識を少しでも変えたいという思いで発信しております。歯科医院を虫歯や歯周病を治療する場所としてだけではなく、健康な歯や体を維持していくためのサポーターとしてとらえ、ぜひとも頼っていただきたいのです。

    超高齢化社会に突入している今の日本では、健康で自立して生きられる「健康寿命」を延ばすことが大きな課題になっています。そして近年、「健康長寿」の実現のためには「口腔内の健康」が非常に重要であることが、数多くの医学的な研究でわかってきました。口腔内の健康、つまりは歯や歯肉の健康こそが、心身の健康の鍵を握っているのです。

    私たちの体は、毎日食べるものから作られていて、何をどれだけ食べるかで体のコンディションは違ってきます。健康ブームの今、できるだけ体にいいものを食べたいと思い、テレビや雑誌などでおすすめの食材や食べ方が紹介されるたびに、飛びつく方も多いようです。

    でも、考えてみてください。どんなに体にいいとされるものでも、しっかり噛める歯がなければ、思うようには食べられません。体にいい食事は、食物をしっかり噛み砕くことのできる歯があって、はじめて成り立つのです。繊維質の多い野菜やフランスパン等、噛めば噛むほど味わい深くなる食品は18本以上の歯がないと、おいしく噛むことが難しいと言われています。

    虫歯や歯周病の悪化などによって、歯を失ってしまうと、噛み合わせが悪くなり、噛む力は衰えます。その状態を放っておくと、口腔内だけでなく、全身の機能低下を招きます。結果、消化器系のトラブル、高血圧、糖尿病など、さまざまな疾患の一因になってしまうのです。

    また、今後詳しくお話ししますが、噛むという行為そのものも、全身の健康と深い関わりがあります。たくさん噛むと自律神経が刺激されて、脳の働きが活性化します。そのため、毎日しっかり噛んで食事をすることは、認知症の予防にもつながるとされています。

    さらに、咀嚼回数が増えるほど、唾液の分泌量が増えるというのも大きなメリットです。唾液には、食べ物の消化を助ける、味覚を高める、口腔内を洗浄するなど、さまざまな働きがあります。これまであまり噛まなかった人が、よく噛んで唾液をたくさん出すようにしただけで、体調が良くなったり、不定愁訴が治ったりすることもあるほどです。しっかり噛むことは、「健康長寿」に不可欠な条件と言えるでしょう。

    今は噛むことに支障がないという方でも、将来大切な歯を失って後悔しないように、日々のブラッシングや歯科医院での定期検診やクリーニングなど、しっかりケアをしていくことが大切です。一方、既に虫歯や歯周病が進行し、やむなく歯を失ってしまった方は、そのまま放置しないようにしましょう。失った歯に代わる歯を補って、不具合なく食事ができるようにする必要があります。

    人工的に歯を補う場合の選択肢は、「義歯(入れ歯)」「ブリッジ」「インプラント」の3つです。中でも、ここ20年の間に世界的な普及を遂げ、目覚ましく進化しているインプラント治療は、見た目も機能面も、「第二の永久歯」と言われるほど、一度歯を失った人に再び「噛める喜び」を与えてくれる画期的な技術です。

    ただし、外科手術を伴う、治療費がかかるなど、入れ歯やブリッジに比べて、ハードルが高く感じる方が多いのも事実です。インプラント治療について詳しくは知らないまま、イメージだけで敬遠している方もいらっしゃるでしょう。

    このコラムの目的は、「噛む」という当たり前のことができなくて悩んでいる方々に、正しい情報を提供し、より良い選択をしていただくことにあります。ほかの誰かではないご自身が納得のいく治療を受け、しっかりとおいしく噛めるようになり、口腔内の健康を取り戻す。そして健康寿命が延びる……そんな風に患者の人生が好転するお手伝いができたら幸いです。本書を手に取った方には、ぜひその体験をしてほしいと思います。多くの患者のQOL(生活の質)を改善することは、歯科医師としての私の生きがいです。

    2022年7月

    歯科医師・歯学博士 冨田尚充

03-6379-1185

業者様専用ダイヤル(診療予約不可):
090-9950-0885

平日 
09-19時 *お昼休無し(最終受付18:30)
土日祝 
10-13時 / 14-18時(最終受付17:30)

診療時間

〒168-0064 東京都杉並区永福4-1-4
永福ランドビル1F

京王井の頭線・永福町駅 徒歩 1

駐車場完備(所在地はコチラ)
首都高速4号新宿線「永福出入口(IC)」より5分