えいふく総合エキ歯科では治療だけでなく、歯周病及び虫歯の予防にも力を入れております。当院では歯周病予防効果の高い、「PMTC」と呼ばれる歯のクリーニングや、ブラッシング指導などを行い、患者様のお口の健康をサポートいたします。

歯科衛生士

PMTC(Professional Mechanical Tooth cleaning)とは、お口のプロである歯科医師及び歯科衛生士が専用の機械を用いて行う、歯のクリーニングです。当院では、歯の着色(黄ばみ等)や汚れを効率的かつ緻密に除去するため、このPMTCを行っております。

PMTCの目的

PMTCの大きな目的は、「歯ブラシでは除去できない汚れを機械的に除去し、現状の維持や虫歯や歯周病の再発を防止すること」です。毎日食後に歯を磨いているからと言って、虫歯や歯周病にならないわけではありません。これは、機械である電動歯ブラシ・音波歯ブラシを使ったとしても同じです。では、PMTCには具体的にどんな目的があるでしょうか?

強固な汚れの除去

綺麗な歯

歯に付着した歯石や固くなった歯垢(プラーク)、着色など強固に付着した汚れを落とすことは、虫歯や歯周病の予防だけでなく、患者様ご自身の意識の向上にも繋がります。クリーニング後は歯がつるつるときれいになり、爽快感のある仕上がりになりますので、「この状態を維持したい」というお気持ちになる患者様が多くいらっしゃいます。えいふく総合エキ歯科では、「長年歯科医院に行っていない」「トラウマがあって歯科医院に行くのが不安」という方でも、予防やクリーニングについてのご相談を随時受け付けております。お気軽にご来院ください。

歯ぐきの中に存在する歯垢(プラーク)の除去

歯石と歯垢

歯ブラシでは取れない汚れと聞いて何を思い浮かべますか?多くの方は固い「歯石」を思い浮かべるかと思いますが、歯肉縁下と呼ばれる「歯ぐきの中のプラーク」も隠れた汚れなのです。PMTCでは歯ぐきから上に存在する、目に見える分のプラークだけでなく、歯ぐきの下1~2㎜のプラークを取ることも目的とされています。この歯肉縁下のプラークは、通常の歯ブラシだけでは除去することができませんので、PMTC等による定期的な清掃が必要となります。

高リスク部位に存在するバイオフィルムの除去

リスクの高い部位とは、「患者様が磨きにくい場所」「以前歯周病が発症した所」「治療するほどではない初期の虫歯があるところ」などのことを言います。これらの部位に、バイオフィルムと呼ばれる細菌の集合体が長く付着してしまうと、虫歯や歯周病の引き金になりかねません。このリスクの高い部位のバイオフィルム除去も、PMTCの目的の一つです。

治療計画の立案

治療プランの説明

症状が何もない状態でも、虫歯や歯周病が静かに進行しているケースは決して珍しくはありません。当院では、患者様おひとりおひとりにあった治療計画を立案するために、歯の染め出し検査や歯周病ポケット検査などを行い、リスクや症状を考慮した治療プランをご提案いたします。

歯石の除去

スケーリング

歯石の表面はザラザラと粗造であることから、細菌にとって付着しやすく、住み心地のよい場所になってしまいます。そのようなことを防ぐため、専用の器具を使用して、歯石を細部まできれいに取り除きます。歯石は強固に付着しているため、歯ブラシでは除去することができません。無理にご自身で取ろうとしてしまうと、歯が割れたり折れたりする危険性もありますので、歯石の除去は私たちにお任せください。

着色の除去

エアフロー

着色(ヤニや茶渋など)は虫歯・歯周病の原因とはなりませんが、審美的に優れているとは言えません。着色も、市販の歯ブラシ・歯磨き粉ではすべて落としきることが難しいため、専用の器具を使用して歯の本来の色を取り戻すため、除去していきます。着色汚れを落とすだけでなく、歯を白くしたいという方には、ホワイトニングをおすすめしております。ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

研磨

ブラッシング

歯石や着色を取った歯の表面は、肉眼ではわかりませんが非常にザラザラとした状態です。この表面が粗造な状態のままクリーニングを終了してしまうと、せっかく除去した着色や歯石が以前より付着しやすくなってしまいます。再付着をできる限り防ぐため、専用のジェルを使用し、一本ずつ歯と歯の間・表面を丁寧に磨いていきます。

フッ素ジェル

フッ素は子供だけのものだと思ってはいませんか?確かに歯科医院でのフッ素塗布は、生えたばかりの柔らかい歯に対して、非常に高い効果を発揮します。しかし、歯がすっかり固くなった大人の場合でも、「根面う触」と呼ばれる虫歯の予防に役立ちます。根面う蝕とは、「加齢により歯ぐきが下がってきた」などの理由で露出してしまった歯の根っこの部分が、虫歯になってしまった状態です。この露出した根面は「象牙質」と呼ばれ、通常の歯の表面よりも柔らかく虫歯のリスクが高い部位になります。この根面う触のリスクを低下させるためにも、フッ素塗布は効果的な処置です。

ホームケア

歯の清掃器具

いくら定期的に歯科医院で歯をきれいにしても、ご自宅でのホームケアが不十分ですと、虫歯及び歯周病のリスクは下がりません。ご自宅でも適切なケアが続けられるように、ブラッシング指導や今後の計画をお話しし、健康的な口元が維持できるようにお手伝いをさせていただきます。

歯磨き指導

一番の虫歯・歯周病予防は、毎日の歯磨きです。普段の歯磨きで「磨けているか心配」「歯間ブラシのサイズがわからない」等の不安や疑問はありませんか?当院では、経験豊富な歯科衛生士より直接ブラッシング指導を行います。歯磨きや歯間ブラシについて分からないことがあるのは、決して恥ずかしいことではありません。ご不明点・疑問点などがありましたら、お気軽にご相談ください。

歯肉(歯ぐき)・リップ(唇)マッサージ

歯肉(歯ぐき)マッサージ

歯ぐきのマッサージ

えいふく総合エキ歯科ではご希望される方に対し、歯ぐきのマッサージを行っております。歯肉マッサージでは、歯肉をゆっくりと優しくマッサージすることによって、お口の中の血流や唾液の分を促進する効果が期待できます。歯肉マッサージは、主に健康な歯肉を対象に行います。歯周病の進行がある方には、先に歯周病の治療を行っていただくことがありますので、ご了承ください。

リップマッサージ(唇)

健康的な唇

「唇の血色が悪い」「エアコンなどで唇が乾燥している」等のお悩みはありませんか?当院では、乾燥でダメージ受けた唇に潤いを与え、血行を促進するリップマッサージを行っております。血行がよくなり、乾燥のないピンク色の唇になることで、お口周りに対する意識の向上にも繋がります。