• インプラントに向く人、向かない人

    インプラント体を埋め込むには、顎の骨がしっかりしていることが理想です。

    骨量の少ない人

    骨の吸収

    骨が元々薄い方、歯周病などで骨の吸収が進み、骨量が少なくなっている方は、そのままだとインプラントを維持する強度が足りないため、治療が難しくなります。ただし、現在では技術の進歩により、そういった方でも、あらかじめ骨を造成するなどして治療を進めることが可能です。そういった意味で、インプラント治療非適用者というのは、そう多くはありません。

    重度の糖尿病・高血圧・疾患など

    疾患

    注意を要するのは、重度の糖尿病や重度の高血圧の方、心臓・腎臓・肝臓に重度の疾患のある方です。そういった方は、疾患のせいで全身の細胞のエネルギーが不足していて、骨の代謝が悪く、インプラント治療を行ったとしても、インプラント体と骨との結合がうまくいかない場合があります。細菌と闘う免疫細胞の力も衰えているため、治療後の歯周病菌などへの感染リスクも高まります。

    また、血友病や白血病など血液に病気のある方は、自己免疫機能が極端に低下しているため、病気が治るまでは、原則インプラントはお勧めできません。インプラント治療の前に、問診や全身の検査などをきちんと行うのは、術中・術後のトラブルを避けるために、最低限必要なことなのです。

    喫煙者の方

    喫煙者

    また、一見、健康体でも長期間ヘビースモーカーの方は非適用者になる可能性があります。タバコに含まれるニコチンには、血管を収縮させる働きがあります。そのため、常習的にタバコを吸っていると、血流が悪くなり、インプラントを支える骨や歯肉に十分な酸素や栄養が行き届きません。細菌への抵抗力も弱いため、どんなにメインテナンスを頑張っても、インプラント周囲炎になる可能性が高いのです。

    18歳未満の方、85歳以上の高齢者

    高齢者

    そのほか、年齢的にインプラントに向かない層もあります。まず18歳未満の若年層は、骨が成長途中のため、噛み合わせなどに変化が生じる可能性が大で、顔に歪みが出るリスクもあります。また、85歳以上の高齢者も、体力的な不安からお勧めしていません。

03-6379-1185

業者様専用ダイヤル(診療予約不可):
090-9950-0885

平日 
09-19時 *お昼休無し(最終受付18:30)
土日祝 
10-13時 / 14-18時(最終受付17:30)

診療時間

〒168-0064 東京都杉並区永福4-1-4
永福ランドビル1F

京王井の頭線・永福町駅 徒歩 1

駐車場完備(所在地はコチラ)
首都高速4号新宿線「永福出入口(IC)」より5分