• 歯が一本抜けると

    一本歯が抜けると

    歯が抜ける

    歯が1本抜けた後、何が起きると思いますか?
    大きく分けるとすぐ起こる変化と時間が経つにつれて起こる変化があります。

    前歯であれば抜けた瞬間から見た目が変わります。発音も変わります。

    奥歯であれば、見た目には大きな影響はないかもしれませんが、噛みにくくなるでしょう。

    失った歯の機能を補うにはブリッジ、入れ歯、インプラントのどれかが必要となります。

    抜けたまま放置は要注意!

    歯が倒れる

    では特に何も治療をせずに放置した場合、どうなるでしょうか?

    1. 時間の経過とともに抜けた歯の隣の歯が徐々に倒れてきます。
    2. 歯が抜けた場所の歯茎と顎骨はゆっくりと痩せていきます。
    3. 噛み合っていた対合の歯はゆっくりと伸びて挺出してきます。

    つまり歯並びがゆっくりと変わっていき、ますます噛みにくくなっていきます。

    歯が伸びる

    噛み合わせが変わる事で、他の歯に負担がかかり、負担が大きくなった歯は少しずつグラグラしてき、そのうち抜けてしまうかもしれません。

    その後も治療をせずに放置すると連鎖的に歯は抜けていくことでしょう。
    最初は一本の歯が抜けただけですが、放置することで残りの歯も少しずつ失うことになりかねません。
    歯が抜けてもすぐに命を失うわけではありませんが、食べることの喜びを早くに失う事になるかもしれません。

    手遅れになってからでは遅いので、歯が抜けたらすぐに歯科医院を受診し、治療方法をご相談することをおすすめいたします。

03-6379-1185

業者様専用ダイヤル(診療予約不可):
090-9950-0885

平日 
09-19時 *お昼休無し(最終受付18:30)
土日祝 
10-13時 / 14-18時(最終受付17:30)

診療時間

〒168-0064 東京都杉並区永福4-1-4
永福ランドビル1F

京王井の頭線・永福町駅 徒歩 1

駐車場完備(所在地はコチラ)
首都高速4号新宿線「永福出入口(IC)」より5分